よくあるご質問

  • 会員登録について
  • お支払いについて
  • 支払方法について
  • チケット購入/発券について
  • ファンクラブ特典や先行販売について
  • その他

サイトリニューアルに伴う、会員移行手続き関連

Q マイページにログインするにはどうしたらよいですか?

A

パスワードは旧B.LEAGUEチケットシステムから引き継がれてないため、必ず最初に「パスワード再設定」が必要となります。パスワード再設定についてはこちらを確認ください。

Q パスワード再設定がうまくいきません

A

認証コードのメールが受信できない等、ご自身で設定ができない場合は、こちらの専用お問い合わせフォームから必要事項記入の上、お問い合わせください。

Q 移行前のサイト(2019年6月まで)でメールアドレスを登録していませんでした。どうすればよいですか?

A

こちらの専用お問い合わせフォームから必要事項記入の上、お問い合わせください。ご本人様確認が取れた場合のみ、設定の処理を致します。

利用登録について

Q 利用登録はどのようにすればよいですか?

A

初回のみ利用登録手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては「会員登録について(B.LEAGUEチケットサイトのご利用登録)」をご参照ください。

Q B.LEAGUE会員の会員登録は必ず必要ですか?

A

チケットの購入にはB.LEAUGE会員登録が必要です。
インターネットでの商品購入サービスでは、第三者によるなりすましなどの不正利用の可能性が考えられます。お客様に安心してご利用いただくため、セキュリティー保護の観点から、登録いただいた方だけにチケットの購入サービスを提供しております。

Q 一人で複数の利用登録はできますか?

A

B.LEAGUE会員は原則としてお一人様につき1つのご登録でお願いします。
また、B.LEAGUE会員の1つのメールアドレスで複数のクラブのファンクラブに加入することは可能です。
ただし、1アカウントで同一クラブで複数の会員(同一の会員種別で2つ以上、異なる会員種別で2つ以上)申込は不可です。

Q このサイトから会員登録を行う際にメールアドレスは必須ですか?

A

必須となります。

Q 同一のメールアドレスを複数人で使用することは可能ですか?

A

同一のメールアドレスの使いまわしは不可です。1つのアドレスで1会員様のB.LEAGUE会員登録となります。
ただし、未成年の方は既にB.LEAGUE会員になっている保護者様と同一のメールアドレスでログインすることが可能です。
新規会員登録時はご登録の際にお手続きができますが、2019年6月までの旧サイトでのB.LEAGUE会員様については、専用お問い合わせフォームから申請をお願い致します。

Q メールアドレスを入力したところ「メールアドレスの形式ではありません。」と表示がでました

A

申し訳ございませんが、以下の条件に当てはまるメールアドレスの場合、RFC(Request For Comments)に準拠していないため、メールアドレスのご登録は出来かねます。

  • 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が含まれている場合
  • 記号を2文字以上連続使用している場合
  • 記号を最初と最後(@の直前)に使っている場合
  • @の前(左)部分で64文字以上になっている場合
  • メールアドレス全体で256文字以上になっている場合

RFCに準拠していないメールアドレスの例

  • メールアドレスの先頭の記号
    • .abcdefg@example.com
    • -abcdefg@example.com
    • _abcdefg@example.com
  • @の直前の記号
    • abcdefg.@example.com
    • abcdefg-@example.com
    • abcdefg_@example.com
  • 連続した記号の使用
    • abcd..efg@example.com
    • abcd---efg@example.com
    • a--bcd_____ef...g@example.com
    • a-.-bcd-_-ef.-.g@example.com

詳しくは各携帯電話キャリア各社のHP等でご確認をお願い致します。

Q 子どもを入会させたいが、メールアドレスを保持していない。会員登録はできないのですか?

A

未成年の方がB.LEAUGE会員またはファンクラブに入会される時に、既に会員になっている保護者様と同一のメールアドレスでログインすることが可能です。
B.LEAUGE会員/ファンクラブ会員の申込時は、会員様の情報を入力していただくときに、お手続きができますが、既に2019年6月までの旧サイトでの会員だった方が、保護者様と同一のメールアドレスでログインを希望される場合は、専用お問い合わせフォームから申請をお願い致します。

Q WEBで会員登録する時に保護者の同意が必要なのでしょうか?

A

Bリーグチケット サービス利用規約の第2条3項より、未成年の方については同意が必要となります。
B.LEAUGE会員(無料会員):保護者様の氏名を記入で同意とみなします。
各クラブのファンクラブ会員(有料/無料問わず):保護者様の氏名の記入及び、入会の同意のチェックが必要。

Q 利用登録したが、メールの返信がありません

A

原因の多くは、下記となっております。

  • ドメイン設定

    ドメイン指定受信を設定している方は、「membership@blg-membership.com」を指定してください。

  • メールアドレスのご確認

    • メールを手入力による誤り
    • メールアドレスコピーの際に半角スペースが前後に含まれており、そのままご入力されたためエラー

上記でも解決しない場合は、別のメールアドレスでお試し頂くようお願い致します。
上記で解決されない場合は、お問い合わせフォームから申請をお願いいたします。

Q 携帯電話にメールを送ってほしいのですが、どうすればよいでしょうか?

A

携帯電話のメールアドレスをご登録いただければ、メールを送信致します。ただし、フィーチャーフォンでは利用できないことがあるため、推奨しておりません。PCもしくはスマートフォンよりご利用ください。

Q アカウントがロックされました。どうすればよいでしょうか?

A

セキリュティのため、5回以上のメールアドレスまたはパスワードの入力を誤った場合、30分間アカウントがロックされます。
パスワードをお忘れの場合は、ロックされる前にパスワードを変更していただくか、ロック後は30分後に再度お手続きください

ご登録情報の照会、修正、退会について

Q ログインID(メールアドレス)を忘れてしまいました。

A

「パスワード再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q パスワードを忘れてしまいました。

A

パスワード再設定画面から、お手続きが可能です。
ご自身で設定ができない場合は、「パスワード再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q どうすれば退会(利用登録解除)ができますか?

A

マイページの「退会申請」から操作ください。退会登録後は、購入履歴の閲覧はできなくなりますので、支払いや発券に必要な番号はメモをお取りください。

Q マイページで複数のアカウントが表示されています?統合できますか?

A

2019年6月までのシステムで、複数の会員登録をされていたお客様については、個人情報が一致した場合に限り、1つのメールアドレスに複数会員情報が紐づいた状態になっております。統合はできかねますので、不要なアカウントは退会のお手続きが必要となります。

Q メールアドレスが変わったため、サイト(画面)からパスワードの問い合わせができません。

A

「パスワード再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q 住所、メールアドレスなどの会員登録情報の確認や変更は、どこからすればよいでしょうか?

A

マイページ上の「登録情報の確認・変更」よりお手続きいただけます。
会員様の登録情報変更は、原則、ご本人様での変更となり、お問い合わせフォームからの変更依頼は受け付けておりません。

Q メールマガジンを停止したい

A

マイページ上の「登録情報の確認・変更」よりお手続きいただけます。
会員様の登録情報変更は、原則、ご本人様での変更となり、お問い合わせフォームからの変更依頼は受け付けておりません。

クレジットカードについて

Q クレジットカード番号を入力しますがセキュリティは確保されているのでしょうか?

A

本サイトでは、お客様のお名前や住所、決済情報などすべての情報を保護するために、インターネット上で信頼性の高いセキュリティー技術である「SSL」を使用しています。お客様にご入力いただいた情報を弊社で取得する際、「SSL」によって通信が暗号化されるため、外部の第三者にお客様の大切な情報が傍受されることはありません。安心してご利用ください。

Q 利用できるクレジットカードの種類は?

A

Visa、MasterCard、JCB となります。

Q カード番号が16桁無いのですが、どのように入力したらよいのでしょうか?

A

今回の対応はVisa、MasterCard、JCBなので入力は16桁のみとなります。エラーの場合はカード番号をご確認ください。

Q クレジットカードを持っていません。チケットやファンクラブの申込みはできないのですか?

A

クレジットカードをお持ちでない場合でもコンビニ決済をご選択いただくことで、チケットやファンクラブのお申込みができます。お支払い方法について詳しくはご利用ガイドをご確認ください。

  • ※ファンクラブについてはこちら
  • ※チケットのお支払いについては近日公開
Q 本人以外のクレジットカードは入力できますか?

A

ご本人様名義以外のクレジットカードはご利用いただけません。カード所持者ご本人のお名前での入力をお願いいたします。
クレジットカードをお持ちでない場合でも、B.LEAGUEチケット(一部サービスを除く)をご利用いただけます。
お支払い方法について詳しくはご利用ガイドをご確認ください。

  • ※ファンクラブについてはこちら
  • ※チケットのお支払いについては近日公開
Q クレジットカードでチケットを購入しました。引き落としはいつになるでしょうか?

A

チケット購入が完了した時点で、ご利用のクレジットカードでチケット代金や利用料等を即時決済しております。チケットの購入日がクレジットカードのご利用日となりますが、クレジットカードの指定口座からのお引き落としにつきましては、お客様がご利用のクレジットカード会社によって毎月の締め日や引き落し日が異なりますので、クレジットカード会社へお問い合わせいただくか、ご利用明細書等でご確認ください。

Q クレジットカード情報は登録できますか?

A

B.LEAGUEチケット販売サイトではチケット購入時に、クレジットカード登録の保存のチェックを入れた場合のみ登録可能。

Q クレジットカードで決済した時の明細の名称について知りたい

A

クレジットカードで決済された場合の明細の名称は下記となります。チケットの購入とファンクラブの年会費で名称が異なります。

  • チケットの購入: B.LEAGUEチケット もしくは ビー・リーグチケット
  • ファンクラブの会費お支払い: Yahoo!チケット もしくは ヤフ-チケット
Q 登録したクレジットカード情報を削除したい

A

登録のクレジットカード情報はお客様ご自身では削除できません。ご購入名義、ご購入いただいた試合、ログインID(メールアドレス)をご記入の上お問い合わせください。

Q クレジットカード決済時にエラーコードが表示され決済できなかったが、決済は完了していますか?

A

こちらのエラーコードの表記につきましては、サイトに起因しているものではなく、クレジットカード起因によるエラーとなります。そのため、入力情報に誤りがないかのご確認、またはクレジットカード会社へのお問い合わせをお願い致します。

支払方法について

Q 決済方法によって手数料は異なりますか?

A

  • クレジットカード

    手数料はかかりません。

  • コンビニでの決済(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコマート、デイリーヤマザキ)

    1件あたりの決済金額

    50,000円未満:200円(税抜)/1件

    50,000円以上:400円(税抜)/1件

    • ※コンビニでのお支払いは30万円が上限です。
    • ※チケットのプリントはローソン、ファミリーマートのみ対応です。
    • ※支払い可能なコンビニはクラブにより異なります。
Q ローソン/ミニストップでの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q ファミリーマートの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q セイコーマートの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q デイリーヤマザキの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q 支払い期限を過ぎてしまいました。どうなりますか?

A

支払い期限までにチケット代金、ファンクラブの年会費をお支払いいただけない場合は、改めてお手続きが必要となります。

チケット購入について

Q 一度に購入したチケットで席が離れてしまうことはありますか?

A

座席選択なしのチケット購入画面では、座席が離れての購入はできません。
座席選択ありのチケット購入画面では、お客様の選択により、座席が離れてのご購入も可能です。

Q 「時間切れです」と表示され、チケットが買えないと表示されました

A

座席選択から制限時間内に購入完了されなかった場合、自動的にキャンセルとなります。大変お手数ですが、再度最初からお申し込みください。
座席選択後は画面右上に購入完了までの時間が表示されますので、こちらを確認いただきながら、時間内にご購入ください。

Q 注文IDとは何でしょうか?

A

チケット購入時には注文IDが発行されます。
注文IDは、

  • 購入を完了した際に出る購入の完了画面
  • お申し込み完了メール
  • チケット受取案内メールに添付されているPDF
  • チケット購入履歴の「支払い前のイベント」

でご確認いただけます。
「注文ID」、ご購入時にご入力の「お名前・住所・電話番号」はお問い合わせの際に必要になります。必ずお控えください。

Q 座席番号は確認できますか?

A

購入内容は、購入を完了した際に出る完了画面、ログインIDに登録しているメールアドレス宛にお送りしている「お申し込み完了メール」「チケット受取案内メール」にてご確認いただけます。

※メールが届かない場合は、マイチケットで購入内容の確認やeチケットの印刷(再発行)をおこなってください。

但しイベントにより、座席を確認いただけないものもございます。

Q 決済方法はどのような種類がありますか?

A

決済方法は、クレジットカード、対象のコンビニエンスストアでの決済からお選びいただけます。

Q チケットは最大、何枚購入できますか?

A

チケットの最大購入枚数は対象の試合、クラブにより異なります。購入画面でご確認ください。

Q チケットがいつから発売なのかを知りたい

A

チケットの発売については、各クラブによって発売スケジュールが異なります。各クラブのチケット発売日については、各クラブのHPまたは各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

Q チケットが購入できているかを確認する方法を教えてください。

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
左側メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。

チケットの支払い・引き取り・発券について

Q 決済方法を確認するにはどうしたらよいですか?

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。
お支払い前の場合は「支払い前のイベント」を押すとコンビニ支払いのための「お客様番号」、「確認番号」がご確認いただけます。

Q eチケットのコンビニエンスストアでの印刷方法がわかりません。

A

ファミリーマートとローソンに設置されているマルチコピー機からチケットを印刷することができます。マルチコピー機の案内に従い、「コンビニ印刷ユーザー番号」を入力してください。コンビニエンスストアでの印刷には別途料金がかかります。
「コンビニ印刷ユーザー番号」はマイページのチケット購入履歴からご確認いただけます。
コンビニエンスストアでの印刷方法

Q チケット料金以外にお金がかかりますか?

A

チケット代金以外に発券手数料などかかる場合があります。購入画面にて詳細をご確認ください。
発券手数料:108円(税込)/枚
コンビニ支払い手数料:
1件あたりの決済金額
50,000円未満:200円(税抜)/1件
50,000円以上:400円(税抜)/1件

※その他クラブごとに手数料が発生する場合もありますので、その他手数料につきましては、確認画面に表示される手数料をご確認ください。

Q 引取り方法を忘れてしまいました。どこから確認できますか?

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。
お支払い前の場合は「支払い前のイベント」を押すとコンビニ支払いのための「お客様番号」、「確認番号」がご確認いただけます。

Q どのコンビニエンスストアでもチケットを発券できますか?

A

ファミリーマートとローソンに設置されているマルチコピー機からチケットを印刷することができます。マルチコピー機の案内に従い、コンビニ印刷ユーザー番号を入力してください。
マルチコピー機を使ったコンビニ印刷の詳しいご利用方法についてはこちら

Q 引取り方法の確認方法を教えてください。

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。
お支払い前の場合は「支払い前のイベント」を押すとコンビニ支払いのための「お客様番号」、「確認番号」がご確認いただけます。

Q チケットの引取り方法を教えてください。

A

  1. スマホ受取(モバイルIDチケット)
  2. 紙チケット(eチケットpdf)

からお選びいただけます。
チケットはお支払い完了後にメールで送られます。

Q お申し込み完了メール、チケット受取案内メールが届かないので、受信ができるようにしたい

A

お申し込み頂いたチケットによってチケット受取案内メールの配信タイミングは異なります。
メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

  • ドメイン設定
    ドメイン指定受信を設定している方は、「donotreply@psrv.jp」を指定してください。
  • メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに振り分けられている
    メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、別のフォルダに格納されている場合があります。迷惑メールフォルダや、他のフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
  • メールを受信するサーバーがトラブルを起こしていた
    ご利用のプロバイダ(インターネット接続業者)のカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q 「お客様番号」、「確認番号」、「コンビニ印刷ユーザー番号」はどう違うのですか?

A

お客様番号、確認番号・・・コンビニエンスストアでお支払いをするための番号です。
コンビニ印刷ユーザー番号・・・コンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート)でeチケットを印刷するための番号です。

Q B.LEAGUEスマホチケット(B.スマチケ)での発券はどのようにするのでしょうか?

A

受取方法を「スマホ受取(モバイルIDチケット)」に選択しお申込をされた場合、発券タイミング※が訪れるとチケット受取案内メールが配信されます。下記手順に従ってスマートフォンでチケットを受け取ってください。

※2019年9月1日以降にメールが届きます

  1. 登録メールアドレスに届いている、チケット受取案内メールを確認。
    件名が「《重要》【B.LEAGUEチケット】モバイルIDチケットが発券されました」のメールを確認してください。
  2. 「B.スマチケ」をインストール。
    メールに「B.スマチケ」インストールURLが掲載されておりますので、掲載リンクからスマートフォン端末にで「B.スマチケ」をインストールしてください。
  3. ログインIDでログイン。
    「B.スマチケ」を立ち上げ、受け取るチケットの申し込みをしたログインIDでログインをしてください。ログイン後、チケットを受け取ることができます。
  • ※イベント当日は専用アプリでチケットを表示してくださいチケットをスキャンしてご入場いただきます。
  • ※チケット画面のスクリーンショットではご入場いただけません。複製によるトラブルが発生した場合、主催者及びBリーグチケットは、一切その責任を負いません。

チケット購入後の変更、キャンセル、紛失について

Q 購入したチケットのキャンセル・変更はできますか?

A

お客様の都合による、チケット購入後の変更・キャンセル・返品・交換はできません。チケット購入前に、内容を十分にご確認の上、お買い求めください。

Q 購入したチケットを紛失してしまいました。

A

eチケットはBリーグ会員マイページの「申込履歴」から再度ダウンロード、コンビニエンスストアでの印刷が可能です。

  • ※最初に入場したバーコードが有効です。
    一度バーコードを認証すると、同じバーコードでは二度目以降は入場できません。
    コピーなどをされ、同じバーコードが印刷(携帯含む)されたものが複数存在した場合、最初にスキャンされたバーコードが有効となり、その後は原本であっても認証はできません。
    バーコードのお取扱いには、十分お気をつけください。
  • ※バーコードの複製によるトラブルが発生した場合、主催者及びBリーグチケットは、一切その責任を負いません。
Q 届いたチケットが希望の内容・席種枚数と違っています。

A

ご購入時に画面でご案内し、お客様にご確認いただいた内容でチケットをご用意しております。お客様のご希望により購入したチケットの内容は変更できません。万一それ以外の原因でご希望の内容と異なっていた場合は、試合を主催するクラブまでお問い合わせください。

B.スマチケについて

Q B.スマチケの使い方を知りたい

A

Bスマチケご利用ガイドをご確認ください。

ファンクラブ特典や先行発売について(限定発売・会員権限について)

Q 「限定発売」という表示があるが、どうしたら利用できますか?

A

限定発売とは、各クラブが導入している会員制度により、会員(シーズンシートやファンクラブ等)の方のみが利用できる発売です。
B.LEAGUEチケットでは、各クラブが導入している会員について、ログインIDで認証発売を実施しています。限定発売は、対象となる会員資格をお持ちでないとご購入いただけません。
限定発売でチケットを購入する場合、各クラブが導入している会員制度に加入している方がB.LEAGUEチケットにログインすると、対象となっている限定発売が購入できます。

※対象外の限定発売(他クラブの会員向け限定発売や他会員グレード向け限定発売等)は購入できません。

Q 限定販売でチケットを購入しようとしたら、先に進めなかった

A

対象の会員ではない、サブアカウントをお持ちで、サブアカウントに対象の会員となっている場合に、アカウントの切り替えを行っていない等が考えられます。

サブアカウントの切り替えについて

Q ファンクラブ特典が発送されてこない

A

ファンクラブ特典に関しては、各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

※お問い合わせ一覧

Q 会員証が送られてこない、紛失してしまった

A

ファンクラブ特典に関しては、各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

※お問い合わせ一覧

その他

Q 青少年に関する条例に伴う入場制限について

A

各自治体の定める青少年に関する条例に基づき、夜間に開催される公演については、青少年のお客様のご入場(※)ができない場合がございます。チケットご購入の際は、予めご注意くださいますようお願いいたします。

※制定されている条例により、年齢制限や入場の制限事項は異なります。

Q 身に覚えのない登録完了メールが来ました。

A

状況をお調べし対応いたしますので、以下内容を記載の上、お問い合わせフォームの「ご依頼・お問い合わせ内容」に記載してご連絡ください。
【お問い合わせフォーム】

  • 差出人のメールアドレス(どこからメールが配信されているか)
  • 受信されたメールアドレス(どのメールアドレス宛に届いたか)
  • 受信日時
  • 件名(タイトル)

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。