よくあるご質問

  • 利用登録について
  • お支払いについて
  • チケット購入/発券について
  • 試合中止/払い戻し等について
  • ファンクラブ特典や先行販売について
  • 試合のチケットのリセール出品について
  • ファンクラブの自動継続入会について
  • メール配信について
  • その他

サイトリニューアルに伴う、会員移行手続き関連

Q マイページにログインするにはどうしたらよいですか?

A

パスワードは引き継がれてないため、必ず最初に「パスワードの再設定」が必要となります。パスワードの再設定についてはこちらを確認ください。

Q パスワードの再設定がうまくいきません

A

認証コードのメールが受信できない等、ご自身で設定ができない場合は、こちらの専用お問い合わせフォームから必要事項記入の上、お問い合わせください。

Q 移行前のサイト(2019年6月まで)でメールアドレスを登録していませんでした。どうすればよいですか?

A

こちらの専用お問い合わせフォームから必要事項記入の上、お問い合わせください。ご本人様確認が取れた場合のみ、設定の処理を致します。

利用登録について

Q 利用登録はどのようにすればよいですか?

A

初回のみ利用登録手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては「会員登録について(B.LEAGUEチケットサイトのご利用登録)」をご参照ください。

Q B.LEAGUE会員の会員登録は必ず必要ですか?

A

チケットの購入にはB.LEAGUE会員登録が必要です。
インターネットでの商品購入サービスでは、第三者によるなりすましなどの不正利用の可能性が考えられます。お客様に安心してご利用いただくため、セキュリティー保護の観点から、登録いただいた方だけにチケットの購入サービスを提供しております。

Q 一人で複数の利用登録はできますか?

A

B.LEAGUE会員は原則としてお一人様につき1つのご登録でお願いします。
また、B.LEAGUE会員の1つのメールアドレスで複数のクラブのファンクラブに加入することは可能です。
ただし、1アカウントで同一クラブで複数の会員(同一の会員種別で2つ以上、異なる会員種別で2つ以上)申込は不可です。

Q このサイトから会員登録を行う際にメールアドレスは必須ですか?

A

必須となります。

Q ひとつのメールアドレスで、2つ以上会員登録できますか?

A

B.LEAGUE会員は、1アドレスにつき1登録となります。ご家族内でメールアドレスを共用されている場合は、別々のメールアドレスにて登録をお願いします。

※お子様が未成年(18歳未満)の場合、既にB.LEAGUE会員登録をしている保護者様のアカウントに連携することで、ログインID/パスワードを共通でご利用いただけます。

保護者様とのアカウント連携方法については、ご利用ガイド(会員登録について)をご確認ください。

Q 子どもがメールアドレスを持っていない場合、会員登録はどうすればできますか?

A

お子様が未成年(18歳未満)の場合、保護者様のメールアドレスで会員登録が可能です。
既に保護者様のメールアドレスがB.LEAGUE会員として登録されている場合は、保護者様のアドレスに連携されログインID/パスワードを共通でご利用いただけます。

未成年の方の新規会員登録方法は、ご利用ガイド(会員登録について)をご確認ください。

Q 保護者連携をしているサブアカウントを切り離すにはどうすればいいですか?

A

B.LEAGUE問い合わせ窓口にて、アカウント連携解除の作業をおこないます。B.LEAGUE会員未登録のメールアドレスを準備し、専用のお問い合わせフォームより申請をお願いします。

Q メールアドレスを入力したところ「メールアドレスの形式ではありません。」と表示がでました

A

申し訳ございませんが、以下の条件に当てはまるメールアドレスの場合、RFC(Request For Comments)に準拠していないため、メールアドレスのご登録は出来かねます。

  • 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が含まれている場合
  • 記号を2文字以上連続使用している場合
  • 記号を最初と最後(@の直前)に使っている場合
  • @の前(左)部分で64文字以上になっている場合
  • メールアドレス全体で256文字以上になっている場合

RFCに準拠していないメールアドレスの例

  • メールアドレスの先頭の記号
    • .abcdefg@example.com
    • -abcdefg@example.com
    • _abcdefg@example.com
  • @の直前の記号
    • abcdefg.@example.com
    • abcdefg-@example.com
    • abcdefg_@example.com
  • 連続した記号の使用
    • abcd..efg@example.com
    • abcd---efg@example.com
    • a--bcd_____ef...g@example.com
    • a-.-bcd-_-ef.-.g@example.com

詳しくは各携帯電話キャリア各社のHP等でご確認をお願い致します。

Q WEBで会員登録する時に保護者の同意が必要なのでしょうか?

A

Bリーグチケット サービス利用規約の第2条3項より、未成年の方については同意が必要となります。
B.LEAGUE会員(無料会員):保護者様の氏名を記入で同意とみなします。
各クラブのファンクラブ会員(有料/無料問わず):保護者様の氏名の記入及び、入会の同意のチェックが必要。

Q 会員登録の認証コードが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 入力したメールアドレスに間違いがないか
  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@blg-membership.com)の設定をご確認

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q アカウントがロックされました。どうすればよいでしょうか?

A

セキリュティのため、5回以上のメールアドレスまたはパスワードの入力を誤った場合、30分間アカウントがロックされます。
パスワードをお忘れの場合は、ロックされる前にパスワードを変更していただくか、ロック後は30分後に再度お手続きください

ご登録情報の照会、修正、退会について

Q ログインID(メールアドレス)を忘れてしまいました。

A

「パスワードの再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q パスワードを忘れてしまいました。

A

パスワードの再設定画面から、お手続きが可能です。
ご自身で設定ができない場合は、「パスワードの再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q どうすれば退会(利用登録解除)ができますか?

A

マイページの「退会申請」から操作ください。退会登録後は、購入履歴の閲覧はできなくなりますので、支払いや発券に必要な番号はメモをお取りください。

Q マイページで複数のアカウントが表示されています?統合できますか?

A

2019年6月までのシステムで、複数の会員登録をされていたお客様については、個人情報が一致した場合に限り、1つのメールアドレスに複数会員情報が紐づいた状態になっております。統合はできかねますので、不要なアカウントは退会のお手続きが必要となります。

Q メールアドレスが変わったため、サイト(画面)からパスワードの問い合わせができません。

A

「パスワードの再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q 住所、メールアドレスなどの会員登録情報の確認や変更は、どこからすればよいでしょうか?

A

マイページ上の「登録情報の確認・変更」よりお手続きいただけます。
会員様の登録情報変更は、原則、ご本人様での変更となり、お問い合わせフォームからの変更依頼は受け付けておりません。
「生年月日」はマイページでは変更できませんので、変更の場合は、こちらのフォームからお問い合わせをお願い致します。

Q B.LEAGUE/クラブからのメルマガ配信を停止するにはどのようにすればいいですか?

A

以下の手順を実施してください。

【手順】
マイページへログイン
→「登録情報の確認・変更」を選択
→配信停止したいメルマガについて「希望しない」を選択

  • 【B.LEAGUEおよびクラブからのお知らせを希望しますか?】
  • 【Bリーグチケット/公式オンラインショップでチケットやグッズを購入したクラブからお知らせを希望しますか?】

※メルマガ配信停止の手続き完了後、数日は配信される場合があります。

Q 入会したファンクラブからのメルマガ配信を停止するにはどのようにすればいいですか?

A

以下の手順を実施してください。

【手順】
マイページへログイン
→「ファンクラブマイページ」へアクセス(ご入会のクラブロゴを選択)
→メール配信設定から「希望しない」を選択

※メルマガ配信停止の手続き完了後、数日は配信される場合があります。

Q B.LEAGUEからのメルマガ送信元のアドレスを教えてほしい。

A

B.LEAGUEからのメルマガ配信は以下となります。

送信者:B.LEAGUE
アドレス:noreply@mc.bleague.jp

支払方法について

Q 決済方法によって手数料は異なりますか?

A

  • クレジットカード/PayPay

    手数料はかかりません。

    • ※PayPay決済はクラブによってPayPay決済の導入有無や時期が異なります。また、同一クラブでも、試合によってPayPay決済を導入しない場合もございます。詳細は各試合主管クラブへお問合せください。
    • ※ファンクラブ入会の決済ではPayPayをご利用できません。
  • コンビニでの決済(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ)

    1件あたりの決済金額

    50,000円未満:220円(税込)/1件

    50,000円以上:440円(税込)/1件

    • ※コンビニでのお支払いは30万円が上限です。
    • ※チケットのプリントはローソン、ファミリーマートのみ対応です。
    • ※支払い可能なコンビニはクラブにより異なります。
Q ローソン/ミニストップでの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q ファミリーマートの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q セイコーマートの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q デイリーヤマザキの支払い方法を教えてください。

A

こちらをご参照ください。

Q 支払い期限を過ぎてしまいました。どうなりますか?

A

支払い期限までにチケット代金、ファンクラブの年会費をお支払いいただけない場合は、改めてお手続きが必要となります。

クレジットカードについて

Q クレジットカード番号を入力しますがセキュリティは確保されているのでしょうか?

A

本サイトでは、お客様のお名前や住所、決済情報などすべての情報を保護するために、インターネット上で信頼性の高いセキュリティー技術である「SSL」を使用しています。お客様にご入力いただいた情報を弊社で取得する際、「SSL」によって通信が暗号化されるため、外部の第三者にお客様の大切な情報が傍受されることはありません。安心してご利用ください。

Q 利用できるクレジットカードの種類は?

A

Visa、MasterCard、JCB となります。

Q カード番号が16桁無いのですが、どのように入力したらよいのでしょうか?

A

今回の対応はVisa、MasterCard、JCBなので入力は16桁のみとなります。エラーの場合はカード番号をご確認ください。

Q クレジットカードを持っていません。チケットやファンクラブの申込みはできないのですか?

A

クレジットカードをお持ちでない場合でもコンビニ決済をご選択いただくことで、チケットやファンクラブのお申込みができます。お支払い方法について詳しくはご利用ガイドをご確認ください。

  • ※ファンクラブについてはこちら
Q 本人以外のクレジットカードは入力できますか?

A

ご本人様名義以外のクレジットカードはご利用いただけません。カード所持者ご本人のお名前での入力をお願いいたします。
クレジットカードをお持ちでない場合でも、B.LEAGUEチケット(一部サービスを除く)をご利用いただけます。
お支払い方法について詳しくはご利用ガイドをご確認ください。

  • ※ファンクラブについてはこちら
Q クレジットカードでチケットを購入しました。引き落としはいつになるでしょうか?

A

チケット購入が完了した時点で、ご利用のクレジットカードでチケット代金や利用料等を即時決済しております。チケットの購入日がクレジットカードのご利用日となりますが、クレジットカードの指定口座からのお引き落としにつきましては、お客様がご利用のクレジットカード会社によって毎月の締め日や引き落し日が異なりますので、クレジットカード会社へお問い合わせいただくか、ご利用明細書等でご確認ください。

Q クレジットカード情報は登録できますか?

A

B.LEAGUEチケットサイトではチケット購入時に、クレジットカード登録の保存のチェックを入れた場合のみ登録可能。

Q クレジットカードで決済した時の明細の名称について知りたい

A

クレジットカードで決済された場合の明細の名称は下記となります。チケットの購入とファンクラブの年会費で名称が異なります。

  • チケットの購入: B.LEAGUEチケット もしくは ビー・リーグチケット
  • ファンクラブの会費お支払い: B.LEAGUEファンクラブ もしくは ビー・リーグファンクラブ
    (2019年12月9日までの決済につきましては、Yahoo!チケット もしくは ヤフ-チケットとなります)
Q 登録したクレジットカード情報を削除したい

A

登録のクレジットカード情報はお客様ご自身では削除できません。ご購入名義、ご購入いただいた試合、ログインID(メールアドレス)をご記入の上、お問い合わせ窓口②チケットの購入・受け取りについてまでお問い合わせください。

Q クレジットカード決済時にエラーコードが表示され決済できなかったが、決済は完了していますか?

A

こちらのエラーコードの表記につきましては、サイトに起因しているものではなく、クレジットカード起因によるエラーとなります。そのため、入力情報に誤りがないかのご確認、またはクレジットカード会社へのお問い合わせをお願い致します。

Q 登録したクレジットカード情報を変更したい

A

クレジットカードの有効期限のみ、チケット購入時にお客様にて変更することが可能になります。
有効期限の変更手順はこちらになります。それ以外のクレジットカード情報のお問い合わせに関してはお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

Q クレジットカード払いでは分割払いやリボ払いでの支払いは可能ですか?

A

分割払いやリボ払いはご利用いただけません。全て1回払いでの決済となります。

Q クレジットカード会社から新しいカードが届きましたが、有効期限内であれば古いカードも使えますか?

A

カード会社によって異なります。有効期限内のクレジットカード使用制限については、ご使用のカード会社にお問い合わせください。

Q ファンクラブ入会支払時に「お取扱出来ないクレジットカードです。別のカードで再入力するか、お持ちのカード会社へお問合せ下さい。」と表示されました。

A

3Dセキュア非対応クレジットカードはご利用いただけません。3Dセキュア対応のクレジットカードでお支払いください。

チケット購入について

Q 一度に購入したチケットで席が離れてしまうことはありますか?

A

座席選択なしのチケット購入画面では、座席が離れての購入はできません。
座席選択ありのチケット購入画面では、お客様の選択により、座席が離れてのご購入も可能です。

Q 「時間切れです」と表示され、チケットが買えないと表示されました

A

座席選択から制限時間内に購入完了されなかった場合、自動的にキャンセルとなります。大変お手数ですが、再度最初からお申し込みください。
座席選択後は画面右上に購入完了までの時間が表示されますので、こちらを確認いただきながら、時間内にご購入ください。

Q 注文IDとは何でしょうか?

A

チケット購入時には注文IDが発行されます。
注文IDは、

  • 購入を完了した際に出る購入の完了画面
  • お申し込み完了メール
  • チケット受取案内メールに添付されているPDF
  • チケット購入履歴の「支払い前のイベント」

でご確認いただけます。
「注文ID」、ご購入時にご入力の「お名前・住所・電話番号」はお問い合わせの際に必要になります。必ずお控えください。
メールが届かない場合は、メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに振り分けられていないかを確認の上、こちらからお問い合わせください。

Q 座席番号は確認できますか?

A

購入内容は、購入を完了した際に出る完了画面、ログインIDに登録しているメールアドレス宛にお送りしている「お申し込み完了メール」「チケット受取案内メール」にてご確認いただけます。

  • ※メールが届かない場合は、マイチケットで購入内容の確認をおこなってください。
  • ※チケット購入時にご利用いただいたログインIDでのログインが必要となります。

但しイベントにより、座席を確認いただけないものもございます。

Q 決済方法はどのような種類がありますか?

A

決済方法は、クレジットカード、対象のコンビニエンスストア、PayPayでの決済からお選びいただけます。

  • ※PayPay決済はクラブによってPayPay決済の導入有無や時期が異なります。また、同一クラブでも、試合によってPayPay決済を導入しない場合もございます。詳細は各試合主管クラブへお問合せください。
  • ※ファンクラブ入会の決済ではPayPayをご利用できません。
Q チケットは最大、何枚購入できますか?

A

チケットの最大購入枚数は対象の試合、クラブにより異なります。購入画面でご確認ください。

Q チケットがいつから発売なのかを知りたい

A

チケットの発売については、各クラブによって発売スケジュールが異なります。各クラブのチケット発売日については、各クラブのHPまたは各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

Q チケットが購入できているかを確認する方法を教えてください。

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
左側メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。

Q お申し込み完了メールが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@psrv.jp)の設定をご確認

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q チケット発券メールが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@psrv.jp)の設定をご確認

また、ポストシーズンなど一部試合で購入チケットの発券が後日になる場合があります。
詳細につきましては、各クラブ公式サイトにてご確認ください。

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q ログインIDを忘れてしまった

A

「パスワードの再設定/メールアドレス関連」の専用お問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、本人様確認が必要のため、専用フォームにご登録情報のご入力が必要となります。

Q チケット購入後の変更・キャンセル・返品・交換について

A

お客様の都合による、チケット購入後の変更・キャンセル・返品・交換はできません。チケット購入前に、内容を十分にご確認の上、お買い求めください。

Q 「《重要》【B.LEAGUEチケット】モバイルIDチケットの受け取りを完了してください」とメールが届きました。

A

モバイルIDチケットの受け取りには、「B.スマチケ」アプリ(無料)が必要となります。以下の手順を実施してください。

【手順】
「B.スマチケ」アプリをスマートフォン端末にインストール(アプリのインストールはこちら
→アプリを起動
→モバイルIDチケットを選択
→メールアドレス/パスワードを入力しログインすることでチケットの受け取りが完了します。

  • ※受け取りメールを受信したメールアドレスでのB.LEAGUE会員登録が必要となります。
Q チケットを譲渡したが、受取先のメールアドレスを間違えてしまいました。

A

譲渡を取り消し、あらためて正しいメールアドレスに譲渡をしてください。

  • マイチケットでの譲渡取り消し方法はこちら。

  • B.スマチケアプリでの譲渡取り消し方法はこちら。

Q 譲渡したチケットが「譲渡中」のままです。譲渡を完了するにはどうしたらよいですか?

A

受取人がまだB.LEAGUEチケットにログインしていません。
譲渡されたチケットは受取人がマイチケットまたはB.スマチケアプリにログインすることで譲渡完了となります。
受取人にログインしてもらってください。

  • ※受取人がまだB.LEAGUEチケットの会員登録をしていない場合、会員登録が必要となります。
  • ※会員登録の際、ログインIDに設定するメールアドレスは受取人として指定されたメールアドレスにする必要があります。
  • ※別のメールアドレスで会員登録をした場合、譲渡されたチケットを受け取ることができません。
  • ※受取人がチケットの受け取りを完了すると、譲渡人に「譲渡完了」のメールが届きます。
Q 譲渡されたチケットを受け取ることができません。

A

以下の手順でチケットをお受け取りください。

  1. B.LEAGUE会員登録済みの場合

    1. 「B.スマチケ」アプリをインストールしてください。
    2. 「B.スマチケ」アプリを立ち上げ、マイチケットからログインしてください。
      ログインすると、チケットの受け取りが完了いたします。
    • ※譲渡の受取先として指定されたメールアドレスでログインする必要があります。
    • ※別のメールアドレスでログインをした場合、譲渡されたチケットは受け取れません。
    • ※譲渡されたチケットがマイチケットに表示されない場合は、こちらもご確認ください。
  2. B.LEAGUE会員登録済みでない場合

    1. B.LEAGUE会員登録をしてください。

      • ※会員登録の際、譲渡の受取先として指定されたメールアドレスで登録する必要があります。
      • ※別のメールアドレスで会員登録をした場合、譲渡されたチケットは受け取れません。
    2. 【1】 B.LEAGUE会員登録済みの場合」と同様にチケットをお受取ください。

チケットの支払い・引き取り・発券について

Q 決済方法を確認するにはどうしたらよいですか?

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。
お支払い前の場合は「支払い前のイベント」を押すとコンビニ支払いのための「お客様番号」、「確認番号」がご確認いただけます。

Q eチケットのコンビニエンスストアでの印刷方法がわかりません。

A

ファミリーマートとローソンに設置されているマルチコピー機からチケットを印刷することができます。マルチコピー機の案内に従い、「コンビニ印刷ユーザー番号」を入力してください。コンビニエンスストアでの印刷には別途料金がかかります。
「コンビニ印刷ユーザー番号」はマイページのチケット購入履歴からご確認いただけます。
コンビニエンスストアでの印刷方法

Q PayPay決済にてチケットを購入したが、注文完了メールが届かず、マイページの購入履歴にも表示がなく、PayPay残高が減っています。

A

PayPayにてお手続き後、B.LEAGUEチケットサイト「申込完了ページ」を表示せずにブラウザを閉じると購入完了になりません。
B.LEAGUEチケットサイトの「申込完了ページ」を表示する前に画面を閉じてしまった場合、正しく注文が成立しておりませんので、再度購入手続きをお願いします。
その場合、PayPayの取引履歴は「支払い完了」ではなく、「支払い受付」となっていることをご確認ください。
PayPay残高は、1時間後をめどに返金(支払いの取り消し)予定です。

【再購入の際の注意点】
PayPayの決済音後、必ずB.LEAGUEチケットサイトの「申込完了ページ」を確認ください。
PayPayサイト・アプリ画面から、B.LEAGUEチケットサイト「申込完了ページ」には、決済申し込み後3秒ほどで自動遷移します。
B.LEAGUEチケットサイト「申込完了ページ」の表示をもってチケット購入完了(座席の確保)となります。

Q PayPayの支払い画面で、PayPayに登録したクレジットカードでの支払いが選択できません

A

PayPay決済で選択いただける支払い方法は「PayPay残高」のみとなり、PayPayに登録したクレジットカードでの支払いはできません。

Q チケット料金以外にお金がかかりますか?

A

チケット代金以外にシステム利用料などかかる場合があります。購入画面にて詳細をご確認ください。
システム利用料:220円(税込)/枚
コンビニ支払い手数料:
1件あたりの決済金額
50,000円未満:220円(税込)/1件
50,000円以上:440円(税込)/1件

※その他クラブごとに手数料が発生する場合もありますので、その他手数料につきましては、確認画面に表示される手数料をご確認ください。

Q 購入したチケットの領収書を発行したい場合はどうすればよいでしょうか。

A

Bリーグチケットではクレジットカード払いの方のみ下記のページの「⑤領収書の発行について(クレジットカード決済利用分)」から申請ができます。なお、再発行はできかねます。
https://bleague-ticket.psrv.jp/contact

※コンビニ支払の場合
コンビニ支払については、入金時に受取った「取引明細兼領収書」が有効な領収書となります。申請フォームからの発行は二重発行になるためできかねます。

Q どのコンビニエンスストアでもチケットを発券できますか?

A

ファミリーマートとローソンに設置されているマルチコピー機からチケットを印刷することができます。マルチコピー機の案内に従い、コンビニ印刷ユーザー番号を入力してください。
マルチコピー機を使ったコンビニ印刷の詳しいご利用方法についてはこちら

Q 購入したチケットの引取り方法の確認方法を教えてください。

A

Bリーグチケットでログインをしていただき、「チケット購入履歴」画面からご確認ください。
メニューの「申込履歴」で購入内容が確認できます。
お支払い前の場合は「支払い前のイベント」を押すとコンビニ支払いのための「お客様番号」、「確認番号」がご確認いただけます。

Q チケットの引取り方法を教えてください。

A

  1. スマホ受取(モバイルIDチケット)
  2. 紙チケット(eチケットpdf)

からお選びいただけます。
チケットはお支払い完了後にメールで送られます。

Q 「お客様番号」、「確認番号」、「コンビニ印刷ユーザー番号」はどう違うのですか?

A

お客様番号、確認番号・・・コンビニエンスストアでお支払いをするための番号です。
コンビニ印刷ユーザー番号・・・コンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート)でeチケットを印刷するための番号です。

Q B.LEAGUEスマホチケット(B.スマチケ)での発券はどのようにするのでしょうか?

A

受取方法を「スマホ受取(モバイルIDチケット)」に選択しお申込をされた場合、発券タイミング※が訪れるとチケット受取案内メールが配信されます。下記手順に従ってスマートフォンでチケットを受け取ってください。

  1. 登録メールアドレスに届いている、チケット受取案内メールを確認。
    件名が「《重要》【B.LEAGUEチケット】モバイルIDチケットが発券されました」のメールを確認してください。
  2. 「B.スマチケ」をインストール。
    メールに「B.スマチケ」インストールURLが掲載されておりますので、掲載リンクからスマートフォン端末にで「B.スマチケ」をインストールしてください。
  3. ログインIDでログイン。
    「B.スマチケ」を立ち上げ、受け取るチケットの申し込みをしたログインIDでログインをしてください。ログイン後、チケットを受け取ることができます。
  • ※イベント当日は専用アプリでチケットを表示してくださいチケットをスキャンしてご入場いただきます。
  • ※チケット画面のスクリーンショットではご入場いただけません。複製によるトラブルが発生した場合、主催者及びBリーグチケットは、一切その責任を負いません。

チケット購入後の変更、キャンセル、紛失について

Q 購入したチケットのキャンセル・変更はできますか?

A

お客様の都合による、チケット購入後の変更・キャンセル・返品・交換はできません。チケット購入前に、内容を十分にご確認の上、お買い求めください。

Q 購入したチケットを紛失してしまいました。

A

eチケットはコンビニエンスストアでの印刷が可能です。(eチケットはご購入後、登録のアドレスに送付しています)

  • ※マイチケットでの「紙チケット(eチケットpdf)ダウンロード」は2021-22シーズンより使用できなくなりました。
  • ※最初に入場したバーコードが有効です。
    一度バーコードを認証すると、同じバーコードでは二度目以降は入場できません。
    コピーなどをされ、同じバーコードが印刷(携帯含む)されたものが複数存在した場合、最初にスキャンされたバーコードが有効となり、その後は原本であっても認証はできません。
    バーコードのお取扱いには、十分お気をつけください。
  • ※バーコードの複製によるトラブルが発生した場合、主催者及びBリーグチケットは、一切その責任を負いません。
Q 届いたチケットが希望の内容・席種枚数と違っています。

A

ご購入時に画面でご案内し、お客様にご確認いただいた内容でチケットをご用意しております。お客様のご希望により購入したチケットの内容は変更できません。万一それ以外の原因でご希望の内容と異なっていた場合は、試合を主催するクラブまでお問い合わせください。

B.スマチケについて

Q B.スマチケの使い方を知りたい

A

Bスマチケご利用ガイドをご確認ください。

試合中止/払い戻しについて

Q 試合が中止となりましたが、払い戻し手続きは必要ですか?

A

払い戻しについての情報は決定次第、各クラブ公式サイトにてお知らせいたします。

Q コロナ感染者が増えていますが、試合は開催されますか?

A

B.LEAGUEの試合中止および、当該試合の代替試合の開催有無や日程の詳細につきましては、B.LEAGUE/各クラブ公式サイトにてご確認ください。

Q コロナ感染が拡大しているのでチケットをキャンセルしたい。身近にコロナ陽性者が出たので自宅待機中のため観戦に行けないのでチケットをキャンセルできますか?

A

原則、お客様都合でのキャンセル・払い戻しはできません。ただし、各クラブによって対応方針が異なる場合がございます。詳細につきましては、各クラブへお問い合わせください。

Q チケットを譲渡してもらった試合が中止になりました。払い戻しは購入者または譲渡先のどちらですか?

A

払い戻しはチケット購入者に対して実施します。譲渡されたチケットをお持ちのお客様への払い戻しはございません。

Q 中止になった試合のチケットをリセール出品し取引成立したが、払い戻し対象になりますか?

A

リセール出品したチケットがモバイルIDチケットで返還されます。 主管者の告知に基づく方法での払い戻しのため、各クラブ公式サイトにてご確認ください。

Q 中止になった試合のリセールチケットを購入したが払い戻しになりますか?

A

中止または延期に伴いチケット代金の払い戻しが行われる場合、既に成立したリセール取引は自動的に取り消され、支払われたチケット代金及びリセール購入手数料の払い戻しが行われます。

Q 払い戻しは手数料も含まれますか?

A

払い戻しの対象は、観戦チケット代金(税込)/システム利用料(税込)となります。
詳細はBリーグチケットサービス利用規約(第9条)をご確認ください。

Q シーズンチケットで購入しているが、払い戻し手続きはどうすればいいですか?

A

シーズンチケットにつきましては、各クラブで払い戻し方針が異なるため、当該クラブ公式サイトの払い戻し案内をご確認の上、各クラブへお問い合わせください。

クレジットカード決済について

Q クレジットカードで決済し払い戻しスケジュールを過ぎましたが、チケット代はいつ頃入金されますか?

A

クレジットカード会社の処理手続きのタイミングにより異なるため、各クレジットカード会社にお問い合わせください。

Q クレジットカード会社発行のプリペイドカード/金融機関発行のデビットカードで支払いましたが払い戻しはどうなりますか?

A

カード発行元(クレジットカード会社/金融機関)へ払い戻しを行います。受取方法の詳細につきましてはご利用のカード発行元までお問合せください。

コンビニ決済について

Q GMOペイメントゲートウェイ 送金サービスからメールを受信したが、手続きを忘れてしまい受け取り期限を過ぎてしまったがどうすればいいですか?

A

払い戻し手続きを忘れた場合、各クラブへお問い合わせください。

Q GMOペイメントゲートウェイへの入力の際、注文IDを何回か入力間違いをしてしまい、エラーが出て手続きできなくなったがどうすればいいですか?
Q チケット代金をコンビニ支払いにしたが、払い戻しのメールが来ないがどうすればいいですか?

A

迷惑メールフォルダ等をご確認ください。メールが見当たらない場合はBリーグチケットへお問い合わせください。

Q セブンイレブン店舗で受け取りを希望したが、行く時間がなく期限切れになってしまったがどうすればいいですか?
Q 払い戻し方法を銀行振込にしたが一向に入金されない。

ファンクラブ特典や先行発売について(限定発売・会員権限について)

Q 「限定発売」という表示があるが、どうしたら利用できますか?

A

限定発売とは、各クラブが導入している会員制度により、会員(シーズンシートやファンクラブ等)の方のみが利用できる発売です。
B.LEAGUEチケットでは、各クラブが導入している会員について、ログインIDで認証発売を実施しています。限定発売は、対象となる会員資格をお持ちでないとご購入いただけません。
限定発売でチケットを購入する場合、各クラブが導入している会員制度に加入している方がB.LEAGUEチケットにログインすると、対象となっている限定発売が購入できます。

※対象外の限定発売(他クラブの会員向け限定発売や他会員グレード向け限定発売等)は購入できません。

Q 限定販売でチケットを購入しようとしたら、先に進めなかった

A

対象の会員ではない、サブアカウントをお持ちで、サブアカウントに対象の会員となっている場合に、アカウントの切り替えを行っていない等が考えられます。

サブアカウントの切り替えについて

Q ファンクラブ特典が発送されてこない

A

ファンクラブ特典に関しては、各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

※お問い合わせ一覧

Q 会員証が送られてこない、紛失してしまった

A

ファンクラブ特典に関しては、各クラブへのお問い合わせをお願い致します。

※お問い合わせ一覧

試合のチケットのリセール出品について

Q すべての試合がリセール対象ですか?

A

B.LEAGUEチケット公式リセールサービスの実施については、主管クラブの設定に基づきます。クラブによって公式リセールサービスの実施有無、同一クラブでも、試合によって「リセール対象/非対象」が異なる可能性もございます。 公式リセールサービス導入クラブについては、こちらを参照ください。

Q チケットを出品するのに必要なものは何ですか?

A

必要なものは

  • 出品したい試合のスマホチケット(モバイルIDチケット)
  • PayPalアカウント(売上金の受取り用)

※18歳未満の方はリセールの出品は出来ません。

※B.LEAGUEチケット公式リセールサービスでチケットを出品するためには、リセール出品者がスマホチケット(モバイルIDチケット)でチケットを受け取っている必要があります。
PayPalアカウントの作成方法

Q 紙チケット(eチケットpdf)で受け取ったのですが、リセール出品は出来ますか?

A

対象チケットは、B.スマチケ(モバイルIDチケット)のみとなります。
・QRコードのチケットのみが対象となります。
・eチケットやその他販路の紙チケットは対象外となりますのでご注意ください。

Q 譲渡されたチケットのリセールはできますか?

A

はい、できます。リセール上限金額は「購入金額」です。

Q コンビニで発券(マルチコピー機で印刷)したチケットでリセール出品はできますか?

A

対象チケットは、B.スマチケ(モバイルIDチケット)のみとなります。
・QRコードのチケットのみが対象となります。
・eチケットやその他販路の紙チケットは対象外となりますのでご注意ください。

Q リセール出品に手数料はかかりますか?

A

リセール出品には下記の手数料がかかります。
・システム利用料 (220円(税込)/枚)
・リセール出品手数料(チケット取引金額の10%)

リセールが成立した場合にこの手数料が差し引かれて入金されます。

Q 売れたチケットの代金はいつ頃入金されますか?

A

試合終了後、10営業日後頃(土日祝除く)に入金されます。
詳しくは、「出品したチケットが売れた場合」の【売上が振り込まれるのはいつですか?】を参照してください。

Q 出品の取り下げ(キャンセル)はできますか?

A

リセール出品後に購入者がいない場合はいつでもキャンセルが可能です。

Q チケットはいつまで出品できますか?

A

出品可能な期間は最大で【スマホチケット(モバイルIDチケット】受取 ~ 試合開始1時間後までとなっており、その期間内で以下の6つの選択肢からお選びください。

  • 出品から24時間
  • 出品から1週間
  • イベント開始の24時間前まで
  • イベント開始の1時間前まで
  • イベント開始時間まで
  • イベント開始の1時間後まで
Q 出品金額に制限はありますか?

A

はい。
上限:購入金額
下限:1,000円
となっています。

※出品時に表示される上限下限金額をご確認ください。

Q 子どもが試合に行けなくなってしまいましたが、チケットのリセール出品はできますか?

A

お子様が対象となる「子ども」「小中高生」などと記載されたチケットや、特別に割引されたチケットはリセールに出品することができません。

Q 招待券は出品できますか?

A

招待券など金額が0円のチケットは出品できません。出品の下限金額は1000円です。

Q 出品金額を修正する際にエラーが出てしまいます。

A

出品金額をご確認ください。出品可能な金額は出品時と同じ価格帯となります。

Q リセール出品の際にまとめてチケットを売るなど、セット販売はできますか?

A

はい、できます。
出品する際に「販売オプション」から「すべてのチケットをセットで販売」を選択してください。
※「枚数を指定せず販売」とは出品チケットに制限をつけず自由に購入が可能となります。
※「偶数枚でのみ販売」は2,4,6・・・とペアでの購入のみが可能となります。

Q 試合が中止または延期となったらリセールのチケットとチケット代金はどうなりますか?

A

中止または延期に伴いチケット代金の払戻しが行われる場合、既に成立したリセールは自動的に取り消され、以下の通りチケットとチケット代金は返還されます。

リセール購入者の方:支払われたチケット代金及びリセール購入手数料が返還されます。
リセール出品者の方:出品したチケットがモバイルIDチケットで返還されます。

※ チケットの払戻については、主管者の告知に基づく方法での払戻となります。

出品したチケットが売れた場合

Q 売れたチケットの売上を確認できますか?

A

「出品単位」で売上の確認が可能です。
パソコンかスマートフォンのブラウザからマイページをご確認いただき、チケット単価と手数料を差し引いた受け取り金額をご確認いただけます。

Q リセール成立のチケット代金を受取るにはどうしたらいいですか?

A

売上はPayPalへ振り込まれますので、お持ちのPayPalアカウントを、Bリーグチケットのマイページから事前に登録をお願い致します。
PayPalのアカウントをお持ちでない場合、出品時に設定するメールアドレス宛に試合終了後10営業日ほどでPayPalからメールが届きますので、メールの内容に従い、同じメールアドレスを使用してアカウントの作成をお願い致します。
→(https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/how-to-signup-personal
PayPalからお客様の口座への入金は、PayPalアカウントにログインして「残高」から「引出し」で行えます。その際に、銀行口座の登録が必要となります。
詳しい引出し方法は、PayPalのページをご確認ください。
引き出しの際に必要な手数料はこちらを参照してください。

銀行口座へのご入金をされる場合は、上記で作成したPayPalアカウントにログインした後に、以下のページを参考にPayPalに銀行口座を登録してください。
→(https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/set-up-bank)

Q リセール成立のチケット代金が振り込まれるのはいつですか?

A

試合が開催され、その終了後、約10営業日でお客様のPayPalアカウントに入金されます。

お客様の銀行やゆうちょ等の口座への入金は、お客様ご自身でPayPalアカウントにログインし、「残高」から「引出し」の操作を行うことで、登録された銀行口座へ約3営業日で入金されます。

※PayPalへの振込主は「Avex Digital Inc.」となっています。

※本サービスでは、Hyperwalletペイメントサービスを利用して入金します。

※試合が開催されなかった場合は、こちらを参照してください。

Q 入金された金額がチケット代より少ないのですが。

A

入金される金額はチケット代金から手数料を差し引いた金額です。
→手数料は【リセール販売に手数料はかかりますか?】を参照してください。

Q リセール成立したチケット代金が入金されません。

A

リセール出品時に登録したメールアドレスでPayPalアカウントの作成は完了していますでしょうか。
売上金の受取りを行うために必要となりますので、【リセール成立時の代金受取について】をご確認ください。

※注 PayPalアカウントを作成しておらず、入金後30日を経過した場合は、再入金の手続きが必要となります。カスタマーサポートはこちらを参照してください。

Q PayPalアカウントを作るのを忘れてしまいました。

A

売上金は試合終了後、約10営業日でお振込みされ、そのご連絡をリセール出品時に登録したメールアドレス宛にお送り致します。そのメール本文にPayPalアカウントの作成方法が記載されていますので、ご確認の上、作成をお願いいたします。
メールの件名:「Avex Digital Inc.様がお客さまに¥*** JPYをPaypal Inc.経由で支払いました。」
ドメイン:「@paypal.com」

※BLGチケットサイトマイページのアカウント情報とPayPalのメールアドレスが一致していない場合は代金受取ができませんのでPayPalアカウント作成時はご注意ください

※ドメイン拒否などをされている方は事前にメールを受け取れる状態にしてください。

※注 PayPalアカウントを作成していない状態で、PayPal入金後30日を経過した場合は、再入金の手続きが必要となります。カスタマーサポートにお問合せ下さい。

Q 受取口座の登録がエラーになりました。

A

登録する氏名の一部に「記号」や「数字」、「旧字体」が含まれる場合、登録がエラーになる場合があります。お手数ですが、カスタマーサポートまでご連絡下さい。(https://bleague-ticket.psrv.jp/contact
また、登録できるPayPalのアカウントは、1つのみです。既にPayPalのアカウントをご登録いただいている場合、追加での登録はできませんので、ご注意ください。

チケットが売れなかった場合

Q リセールに出品してもチケットが売れなかったらどうなりますか?

A

出品期限内に売れなかった場合、リセール出品者のチケットは有効な状態となりますので、そのまま試合観戦にご利用ください。

Q 売れなかったチケットは自分で使えますか?

A

はい、使えます。しかし、売れる前で出品中のチケットはBスマチケに表示されないため、出品をキャンセルしてから試合会場入場ゲートにお越しください。

Q 売れなかったチケットのキャンセル(返金)はできますか?

A

買い手がつかなかったチケットは指定された販売終了日時になったタイミングでリセール出品者のアカウントに使用可能なチケットとして戻ります。
Bリーグチケットでのキャンセルは主催者側の責により中止となった場合を除き行っておりませんのでご了承ください。
(利用規約:https://bleague-ticket.psrv.jp/agreement

リセールのチケットの購入について

Q リセールチケットと普通のチケットは購入する時に何が違いますか?

A

基本的に同じですが、リセールチケットはクレジットカードでのみ購入が可能、モバイルIDチケットでのみ受取りが可能です。
購入をする際に座席を選択する画面で「リセール」と表示されますので、よく確認をしてご購入ください。
チケットの受取り、入場には「B.スマチケ」アプリをインストールしたスマートフォンが必須となります。

Q リセールチケットを購入する際に、B.LEAGUE会員登録以外のものに登録は必要ですか?

A

特に必要ありません。
通常のチケット購入と同様にB.LEAGUE会員ご登録後、チケットをご購入ください。

Q リセールで購入しましたが、試合に行けなくなってしまいました。

A

リセールで購入したチケットを、さらにリセールする事が可能です。Bリーグチケットのマイページにログインし、該当のチケットの右側に表示される「出品する」ボタンをクリックし、出品を行ってください。
また、売上金の受取りにはPayPalアカウントが必要になりますので、下記を参照に作成をお願いいたします。
PayPalアカウントの作成方法(https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/how-to-signup-personal

Q リセールで購入したチケットの譲渡はできますか?

A

はい、できます。

Q PayPalから銀行口座への引き出しは、手数料がかかりますか?

A

下記の手数料が発生します(2020年5月現在)。
5万円以上/1回あたり:無料
5万円未満/1回あたり:250円(税込)
銀行口座への引き出しには通常3営業日かかります(金融機関により異なります)。詳しくは、PayPalホームページをご参照ください。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/paypal-fees

Q リセールチケットの購入に手数料は必要ですか?

A

はい、以下の手数料が必要です。
チケット代金の9% + 220円(税込)/枚

Q リセールチケットの購入時に「お支払いの手続き中にエラーが発生しました。」「このクレジットカードは他のアカウントで既に登録されています。」と表示されて購入できません。

A

以前に別のBリーグIDでリセールチケットを購入された事はございますでしょうか? 不正を防ぐ観点から、1つのクレジットカードで使用できるBリーグIDは1つに限定されております。過去にリセールチケットを購入したクレジットカードとBリーグIDをご確認ください。

Q リセールチケットはコンビニ支払いでも買えますか?

A

リセールチケットの購入はクレジットカードのみとなっております。

Q 複数の人がリセール出品したチケットを同時に購入することはできますか?

A

複数のリセール出品者から出品されているリセールチケットを同時に購入する事はできません。
同一出品者からのチケットを購入を完了された後に、再度購入してください。

Q 座席を選択した時に「次の数量で購入してください」と表示されてしまいます。

A

その座席はリセール出品者がセットとしてリセール出品されているため、指定の枚数でのみ購入が可能です。

その他

Q モバイルIDチケットとは?

A

モバイルIDチケットは米国AXS社が提供する、可変2次元コードを活用した、個人認証型のスマートフォン専用チケットです(特許取得済)。B.LEAGUEスマホチケット(B.スマチケ)アプリをダウンロードしていただくことで、無料でご利用いただけます。入場時にスマートフォン画面に表示される2次元バーコードをかざすだけで、簡単にご入場いただけます。

Q 複数の端末や複数のブラウザを同時に操作して、利用することは可能ですか?

A

同時に複数の画面で操作した場合、正しい情報が画面に表示されない等、不具合を起こす可能性があります。一連の操作は、1つの端末・ブラウザでお願い致します。

ファンクラブの自動継続入会について

Q 自動継続とは何ですか。

A

自動継続は次年度のファンクラブ入会手続きの手間を省き、自動で年会費のお支払いと会員資格の更新ができる制度です。

Q 全てのファンクラブ、全ての会員プランが自動継続の対象ですか。

A

クラブ・会員プランごとで異なります。自動継続対象の場合、ファンクラブ入会時の会員プラン選択画面で自動継続対象と表示されます。

Q 自動継続ができる決済方法は何ですか。

A

自動継続はクレジットカード決済のみが対象となります。

Q ファンクラブマイページに表示される「アンケート」とは何ですか。

A

クラブからファンクラブ会員向けに毎年実施するアンケートのことです。会員プランによってはアンケートより会員特典を選択するため、アンケートの回答をお願いいたします。

Q 自動継続の場合、会員特典はどこから選択するのですか。

A

自動継続処理の完了後、ファンクラブマイページよりファンクラブアンケートに回答ができます。そこから会員特典をご選択ください。

※会員特典並びにファンクラブアンケートは、一度回答すると回答内容を変更できません。回答の際は十分にご注意ください。

※ファンクラブマイページには、B.LEAGUE会員マイページにログイン後、ファンクラブの欄から「クラブロゴ」を選択することでアクセスできます。

Q 自動継続はどのように解除できるのですか。

A

ファンクラブマイページの「自動継続設定変更」より解除できます。詳細はこちらをご参照ください。

Q 自動継続で入会した会員プランを変更したい。

A

会員プランを変更する場合、現在入会済みのファンクラブを退会し、新しい会員プランで再度ファンクラブに入会する必要があります。

Q 自分が自動継続を設定しているか否かはどこで確認できますか。

A

お客様が自動継続対象の場合、B.LEAGUE会員マイページのファンクラブロゴの下部、ファンクラブマイページの会員種別に「○○シーズン自動継続対象」と掲載されています。 自動継続対象でない、自動継続を解除された場合は「○○シーズン自動継続対象」と表示されません。詳細はこちらをご参照ください。

Q 誤って自動継続を解除してしまいました。再度自動継続を設定することは可能でしょうか。

A

・有料会員の場合
一度自動継続を解除されますと、再度自動継続に戻すことができません。翌シーズン改めて入会が必要になります。ご希望のクラブのWebサイトより、改めて入会手続きが必要です。

・無料会員の場合
ファンクラブマイページから再設定することが可能です。無料会員プランの自動継続再設定方法の詳細はこちらをご参照ください。

Q 自動継続の決済はいつ実施されますか。

A

毎年7月1日に決済される予定です。

※2022-23シーズンの自動継続処理は2022年7月1日の予定です。

Q 自動継続の決済前にファンクラブを退会した場合は、自動継続はどうなるでしょうか。

A

毎年7月1日の自動継続処理前にファンクラブを退会した場合、自動継続処理と決済が実施されません。

Q 自動継続対象にも関わらずファンクラブへ、自らWEBサイトより新規で入会手続きをした場合は二重決済となるでしょうか。

A

自動継続の設定が解除されるため二重決済とはなりません。

※自動継続設定が解除されるため、翌シーズンの入会を希望する場合は改めて入会手続きが必要です。

Q 自動継続で登録したクレジットカードの有効期限が切れました。この場合も自動継続は可能ですか。

A

可能です。自動継続ではクレジットカード有効期限が自動的に更新されるため、お客様のお手続きは不要です。
※一部お使いのクレジットカード会社により、有効期限の自動更新の対象外となることがあります。自動継続できなかった場合は、入会希望クラブのWebサイトより、お客様ご自身での入会手続きが必要です。

Q 自動継続で登録したクレジットカードは変更できますか。

A

変更できません。クレジットカードを変更したい場合、新規でのファンクラブ入会が必要です。

Q 自動継続が失敗したとのメール通知を受けました/自動継続が解除になってしまいました。
翌シーズンの入会手続きはどうしたらよいでしょうか。

A

自動継続に失敗した場合、入会希望クラブのWebサイトより、お客様ご自身での入会手続きが必要です。

Q 自動継続を希望していましたが、7/1に自動継続の入会処理がされませんでした。どのような場合にそうなるのでしょうか。

A

  1. ①お客様自身が自動継続入会処理前に以下の手続きをしている場合  
    • 自動継続処理の実施前に、お客様ご自身で、新規でファンクラブの入会手続きを済ませてしまった
    • 自動継続処理の実施前に、WEBで入会手続きを途中まで進めてしまった(ご自身で入会お手続きを進めた場合、会員プラン選択後に表示される『ご注意ください』のポップアップで「自動継続を無効にして入会手続きを続ける」を押下した時点で、自動継続は無効となります)
      ※詳細はこちらをご参照ください。
    • 自動継続処理の実施前に、お客様ご自身で、当シーズンのファンクラブを退会してしまった
  2. ②自動継続申込時のクレジットカードによる理由
    • 対象のクレジットカードが解約されている/ご利用枠不足/停止状態などクレジットカード自体がご利用できない
  3. ③お客様の年齢が変わり、対象グレードの年齢制限を超えた場合
  4. ④当該クラブが定める理由により、自動継続サービスが解除される場合
    • 対象の会員グレードが廃止となった
    • 対象のグレードが無料→有料、有料→無料と年会費の有無が変更となった
    • その他当該クラブが定める理由により、自動継続サービスが解除される場合
など

メルマガ配信について

Q メルマガ配信はどのような情報が送られてきますか?

A

メルマガ配信を希望された場合、以下が配信されます。

<B.LEAGUEのお知らせ>
キャンペーン情報や新着グッズなど旬な情報をお届けします。

<B.LEAGUEチケット/公式オンラインショップで購入したクラブのお知らせ>
ご購入されたクラブから最新の試合/チケット情報やクラブグッズなどお得な情報をお届けします。

<ファンクラブ会員限定のお知らせ>
ご入会されたファンクラブから、様々な情報をお届けします。

※マイページにてメルマガ配信停止の設定が可能となります。

Q B.LEAGUE/クラブからのメルマガ配信を停止するにはどのようにすればいいですか?

A

以下の手順を実施してください。

【手順】
マイページへログイン
→「登録情報の確認・変更」を選択
→配信停止したいメルマガについて「希望しない」を選択

  • 【B.LEAGUEおよびクラブからのお知らせを希望しますか?】
  • 【Bリーグチケット/公式オンラインショップでチケットやグッズを購入したクラブからお知らせを希望しますか?】

※メルマガ配信停止の手続き完了後、数日は配信される場合があります。

Q 入会したファンクラブからのメルマガ配信を停止するにはどのようにすればいいですか?

A

以下の手順を実施してください。

【手順】
マイページへログイン
→「ファンクラブマイページ」へアクセス(ご入会のクラブロゴを選択)
→メール配信設定から「希望しない」を選択

※メルマガ配信停止の手続き完了後、数日は配信される場合があります。

Q メルマガの配信を停止したのですが、引き続き届くのはなぜですか?

A

メルマガ配信停止の手続き完了後、数日は配信される場合があります。

Q 夜中にメルマガが届くのはなぜですか?

A

メール配信システムやネットワークの都合上により遅延し届く場合があります。

Q 今まで届いていたメルマガが、突然届かなくなりました。

A

以下をご確認ください。

  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@mc.bleague.jp)の設定をご確認

※クラブのドメイン指定受信の設定につきましては、ドメインが異なるため各クラブへお問い合わせください。

Q B.LEAGUEからのメルマガ送信元のアドレスを教えてほしい。

A

B.LEAGUEからのメルマガ配信は以下となります。

送信者:B.LEAGUE
アドレス:noreply@mc.bleague.jp

その他

Q 会員登録の認証コードが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 入力したメールアドレスに間違いがないか
  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@blg-membership.com)の設定をご確認

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q お申し込み完了メールが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@psrv.jp)の設定をご確認

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q チケット発券メールが届きません。

A

以下をご確認ください。

  • 「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか
  • ドメイン指定受信(@psrv.jp)の設定をご確認

また、ポストシーズンなど一部試合で購入チケットの発券が後日になる場合があります。
詳細につきましては、各クラブ公式サイトにてご確認ください。

※上記で解決されない場合は、Bリーグチケットへお問い合わせください。

Q 「《重要》【B.LEAGUEチケット】モバイルIDチケットの受け取りを完了してください」とメールが届きました。

A

モバイルIDチケットの受け取りには、「B.スマチケ」アプリ(無料)が必要となります。以下の手順を実施してください。

【手順】
「B.スマチケ」アプリをスマートフォン端末にインストール(アプリのインストールはこちら
→アプリを起動
→モバイルIDチケットを選択
→メールアドレス/パスワードを入力しログインすることでチケットの受け取りが完了します。

  • ※受け取りメールを受信したメールアドレスでのB.LEAGUE会員登録が必要となります。
Q B.LEAGUEから身に覚えのないメールが届きました。

A

状況をお調べしますので、以下の内容を確認しBリーグチケットへお問い合わせください。

  • 差出人のメールアドレス(どこからメールが配信されているか)
  • 受信されたメールアドレス(どのメールアドレス宛に届いたか)
  • 受信日時
  • 件名(タイトル)

その他

Q 青少年に関する条例に伴う入場制限について

A

各自治体の定める青少年に関する条例に基づき、夜間に開催される公演については、青少年のお客様のご入場(※)ができない場合がございます。チケットご購入の際は、予めご注意くださいますようお願いいたします。

※制定されている条例により、年齢制限や入場の制限事項は異なります。

Q B.LEAGUEから身に覚えのないメールが届きました。

A

状況をお調べしますので、以下の内容を確認しBリーグチケットへお問い合わせください。

  • 差出人のメールアドレス(どこからメールが配信されているか)
  • 受信されたメールアドレス(どのメールアドレス宛に届いたか)
  • 受信日時
  • 件名(タイトル)